2005-01-01から1年間の記事一覧

ここしばらくの私

昔のはてな日記を見ていると面白い。そういえばこんなことあったなあと懐かしくなる。別にネットで全世界に向けて(まあごく僅かな人しかたどり着かないが)日記なんて公開するもんでもないよな、と考えると書く気が失せるのだが、思い出したように書きたく…

夏の終わり2

夏といえば後悔がある。「夏休み子ども科学電話相談*1」で先生の度肝を抜くような質問をしてみたかった。しかし「調べりゃわかるよ」レベルのつまらないことしか思いつかず、年を重ねてしまった。そして今。この年になって、この番組には別の楽しみ方がある…

初めて。胸がどきどき

そして手足がびりびり。薬剤師が予言していた薬*1の副作用の通りだった。普通が当たり前だと思っていたが、ちょっとしたことでこんな風になるのか。大病も大怪我も未経験で、薬の副作用にもあったことがなかったので、ほんっとうに驚いた。ばかでもいい、無…

夏の終わり

今年の甲子園はちょっとした波乱が起こっていた。優勝候補だった愛工大名電が済美が、2回戦にして姿を消した。その2校を破ったのは、なんと甲子園初出場校!初回で愛工大名電、それに勝っても済美との対決というくじ運の悪さから、初回で消えると思いきや、…

1日がただ過ぎてゆく

この状況はあれだ。浪人で合格発表待ちしてた3月に似ている。腐るほど暇があるんだが、進路が決まったわけじゃないから思い切り遊べないという。今回は進路が決まる当ても無いわけだが。あまりよろしくはないのだろうが、この状態にも慣れてきた。今日はハロ…

彼女の優しさ

私の住む街は住宅街で、スーパーがチャリ15分圏内にひしめいている。西友だのイーオンだのヨーカドーだの何だのかんだの、その他にも商店街があったり。それでどこも混んでいるからよくわからない。悲劇はイーオンで起きた。私が本を買いに行くといったら、…

坊主輝く夏

最近何してるの?と聞かれたら、こう答える。「テレビ見てます!」だって朝から夕方まで高校野球やってるんですもの。ネットで職探ししながら、横目で甲子園。履歴書書きながら、横目で甲子園。本を読みつつ、甲子園。食器洗っててもラジオで甲子園。甲子園…

8月6日に生まれて

昨日、日付が変わっても履歴書を書いていた。そんな年もあるさー。誕生日の朝は黙祷で始まる。8月になりメディアが原爆ネタをやり始めると、誕生日へのカウントダウンが始まったなと思う。私と原爆とはまるで関係ないのだが、原爆が・・・とか言われるとちょ…

行間に想いを馳せて

図書館で井伏鱒二の全集を借りた。わ・・・なんだこれ。○とか線引いてあるくらいならよくあるのだが、ここまでとは。文字通り「行間」に文字が色々と書き込まれている。漢字に振り仮名が振ってあるのは序の口、ご丁寧に句読点や接続詞をいれてくれたり、言葉…

26歳のハローワーク

ひっそりと更新してみました。そうです。私は今流行の早期退職者となりました。送別会まで開いてくださった皆さん、なんだか申し訳ありません。しかし戻ってきて、しみじみ思いました。私は東京が大好きだー!だって夜も明るいんですよ。騒がしいんですよ。…