肩をもまれて

同僚のNさん*1と八重洲の地下街にあるマッサージ店へ行った。 別にどこかこっていた訳ではないが、お付き合いというやつだ。しかし入社当初はパソコン仕事で肩がこって、こって、どうかなるんじゃないかと思うほどで、マッサージされたいと散々ぼやいていた…

形の無い凶器

今日は研修があって、久しぶりに平日の午後の街を歩いていた。風は冷たいが日はぽかぽかと照り、暖かいとさえ感じた。道には土曜に降った雪がところどころ残っていた。うっすら残る雪の白さは陽の光を反射してまぶしく光っていた。たまには雪もいいなと目を…

お財布と私

引き続きお金関係。 仕事を変えたら帰りが早くなった。時間が出来たのでパソコンの家計簿つけを再開した。栃木にいる時に、一人暮らしはお金の管理をしないとある日突然生活費が無くなっているかも知れない、との恐怖からつけ始めたのだが、案外楽しくてはま…

一攫千金

去年の暮れに会社の忘年会で宝くじをもらった。1枚。私は積極的に宝くじを買う人間ではない。慣れないものを手にしてそわそわしてしまった。まずは当たったらどうしようかと友人と話し合った。で、何を買おうか…そこでいきなり行き詰った。特に買いたいもの…

今年もよろしくお願いします

去年は激動の一年だったので、今年は穏やかに笑って暮らしたい。今年の出来事で興味があるのは、パンダ外交だ。台湾は受け取るのだろうか。欲しいだろうな、パンダ。核をつきつけて脅すより、ずっと平和的でずっと効果的だ。世界も出来れば穏やかであります…

ここしばらくの私

昔のはてな日記を見ていると面白い。そういえばこんなことあったなあと懐かしくなる。別にネットで全世界に向けて(まあごく僅かな人しかたどり着かないが)日記なんて公開するもんでもないよな、と考えると書く気が失せるのだが、思い出したように書きたく…

夏の終わり2

夏といえば後悔がある。「夏休み子ども科学電話相談*1」で先生の度肝を抜くような質問をしてみたかった。しかし「調べりゃわかるよ」レベルのつまらないことしか思いつかず、年を重ねてしまった。そして今。この年になって、この番組には別の楽しみ方がある…

初めて。胸がどきどき

そして手足がびりびり。薬剤師が予言していた薬*1の副作用の通りだった。普通が当たり前だと思っていたが、ちょっとしたことでこんな風になるのか。大病も大怪我も未経験で、薬の副作用にもあったことがなかったので、ほんっとうに驚いた。ばかでもいい、無…

夏の終わり

今年の甲子園はちょっとした波乱が起こっていた。優勝候補だった愛工大名電が済美が、2回戦にして姿を消した。その2校を破ったのは、なんと甲子園初出場校!初回で愛工大名電、それに勝っても済美との対決というくじ運の悪さから、初回で消えると思いきや、…

1日がただ過ぎてゆく

この状況はあれだ。浪人で合格発表待ちしてた3月に似ている。腐るほど暇があるんだが、進路が決まったわけじゃないから思い切り遊べないという。今回は進路が決まる当ても無いわけだが。あまりよろしくはないのだろうが、この状態にも慣れてきた。今日はハロ…

彼女の優しさ

私の住む街は住宅街で、スーパーがチャリ15分圏内にひしめいている。西友だのイーオンだのヨーカドーだの何だのかんだの、その他にも商店街があったり。それでどこも混んでいるからよくわからない。悲劇はイーオンで起きた。私が本を買いに行くといったら、…

坊主輝く夏

最近何してるの?と聞かれたら、こう答える。「テレビ見てます!」だって朝から夕方まで高校野球やってるんですもの。ネットで職探ししながら、横目で甲子園。履歴書書きながら、横目で甲子園。本を読みつつ、甲子園。食器洗っててもラジオで甲子園。甲子園…

8月6日に生まれて

昨日、日付が変わっても履歴書を書いていた。そんな年もあるさー。誕生日の朝は黙祷で始まる。8月になりメディアが原爆ネタをやり始めると、誕生日へのカウントダウンが始まったなと思う。私と原爆とはまるで関係ないのだが、原爆が・・・とか言われるとちょ…

行間に想いを馳せて

図書館で井伏鱒二の全集を借りた。わ・・・なんだこれ。○とか線引いてあるくらいならよくあるのだが、ここまでとは。文字通り「行間」に文字が色々と書き込まれている。漢字に振り仮名が振ってあるのは序の口、ご丁寧に句読点や接続詞をいれてくれたり、言葉…

26歳のハローワーク

ひっそりと更新してみました。そうです。私は今流行の早期退職者となりました。送別会まで開いてくださった皆さん、なんだか申し訳ありません。しかし戻ってきて、しみじみ思いました。私は東京が大好きだー!だって夜も明るいんですよ。騒がしいんですよ。…

いたみとの戦い

注)お食事中の方は読まないことをお勧めします。 一人暮らしをはじめてもう7ヶ月になる。料理が案外楽しいものだと知ってから、ちょこちょこ作るようになった。 しかし未だ一人暮らしの分量というものがわからない。多量のシチューを作って3日間シチューの…

千円札のときめき

千円札が野口英世になったとか。ちょっとがっかりした。私は漱石が好きなのだ。特に小学生から中学生にかけての頃好きだった。どこがいいって、顔が。中学生になって三千円のお小遣いをもらったときは、漱石が三人もいて照れたものだ。 久しぶりに、まじまじ…

シモヤケとトウガラシ

私は冷え性で寒がりだ。幼い頃はさらにひどかった。冬ともなれば霜焼けで足指がはちきれんばかりになり、歩くのも困難なほどだった。小学生のときスキーに行ったら、すべる前に寒さで文字通り凍ったあげく、ひどい霜焼けになった。死ぬと思った。あれ以来一…

恋かしら

まあ違うけれども。朝起きたら、珍しくアパートの隣の家から人の声がした。隣人は生活の時間帯が私とは違うようで、よく朝に大いびきを聞かせてくれていた。それが今日は野太い声。「ここにこれ入れればいいの?」と聞いている。傍でトントントンと何かを包…

かえるぴょこぴょこ

夏が好きだ。目が悪いので、明るくなるとものがくっきり鮮やかに見えて嬉しい。生き物があちらこちらにいて飽きない。汗をかくので自分が新陳代謝をしているのを実感出来て面白い。うん、いいことずくめだ。そんな夏の昼、バスを待つ間にアマガエルを見つけ…

なぜダンゴムシは真夏の2階で死ななければならなかったのか

朝、会社の廊下でダンゴムシの死体を発見した。ダンゴムシは珍しくもなんともない。外の日陰には必ずといっていいほど、いる。虫の死体もよく落ちている。蛾など常連だ。問題は、ダンゴムシの死体発見現場にある。2階だったのだ。2階には窓はあるものの外へ…

ここは異国、私は外国人 〜in台北〜

のはずだったのだが。カルチャーショック的には初めて大阪へ旅行したときと大差なかった。「わ、みんな関西弁しゃべっている!」が「わ、みんな中国語しゃべっている!」になった感じだ。ガイドさん曰く、台湾で使用している漢字は日本で使用している漢字と…

取り急ぎご挨拶まで

うしろまえです。こんばんは、おはようございます、こんにちは。愛する江東区を離れて早3ヶ月。埼玉を越えて栃木県まで引っ越して参りました。初めての引越し、初めての一人暮らし、初めてのお勤め。いきなりの三重苦、三重苦でありました。最初の頃は泣き暮…

修了旅行前夜

明日から台湾へ行く。私のパスポートも活躍の場が出来て喜んでくれているに違いない。じつは旅行は昨日決まったばかりだ。よく申し込みできたねと驚かれるが、とにかく行けるらしい。人生成せばなるらしい。しかし前々から、台湾へ行ったらあんなことやこん…

5割引きの愛、その後

お久しぶりです。久しぶりに自分の日記のリンク元を見たら「コーラ 生姜」で20件くらい来ていた。コーラ生姜ってば人気あるじゃん。ところで、馬鹿みたいに忙しかった日々も落ち着いた。と思ったのもつかの間、結局3月のぎりぎりまで学校に通わなくてはなら…

夜の小道で猫と私と

明けましておめでとうございました。今更ですが。ちょっと忙しい日々を送っています。 でも栄養ドリンク飲んでるせいか元気ですよ。はは。 今日、学校帰りに猫に会いました。私は気になるもの(特に動物)を見るとついじっと観察してしまうのですが、猫とし…

ワタシ、コウイウモノデス

身分証が無かった。 ビデオレンタル屋の会員カードを作るときは保険証を見せ、携帯電話の契約にも保険証を見せていた。とりあえず学生証を持っているのだが、使えない場合もあるし、学生証を見せるのがそろそろ恥ずかしいお年頃だったりもした。それが。 な…

召しませ コーラ生姜

久しぶりに派手な風邪をひいた。咳が出ていたのだが無視して徹夜したら、咳だけ出て声が出なくなってしまった。こうなると周りは驚くらしく、私の扱いが丁寧になる。ちょっと嬉しい。そんな私が最近好んで飲むのが、コーラ生姜。少し前にテレビの健康番組で…

目で見る科学

東京の江東区に住んで24年になる。 その昔、家から東京タワーと富士山が並んで見えていた(イメージ図参照)。当然、私は東京タワーの方が富士山より大きいものだと信じていた。 後に少女は驚愕の事実を知る。 小学校の先生は言った。「富士山は3776m…

シンちゃん、リカちゃん

あまりテレビを観る方ではないのだが、最近はなんと毎日観ている。NHKで放送している「百年の恋」が気に入ったのだ。これのおかげで夜11時前に(出来るだけ)帰宅するようになった。1日15分で週に4回4週間、つまりたったの4時間しかない。この短い間で主人…