ここしばらくの私

昔のはてな日記を見ていると面白い。そういえばこんなことあったなあと懐かしくなる。別にネットで全世界に向けて(まあごく僅かな人しかたどり着かないが)日記なんて公開するもんでもないよな、と考えると書く気が失せるのだが、思い出したように書きたくなる。誰かがコメントをくれると嬉しい。そしてリンク元を見るのは楽しい、いや楽しすぎる。これがはてなで日記を書きたくなる一番の要因だと思う。

コーラ生姜について語った日記に「コーラ+生姜」で辿りついてきた人達をたくさん見た時は嬉しかった。友達に話しても「へえ」としか相手にしてもらえなかったが、この世にはコーラと生姜の組み合わせから何かを知りたい人がこんなにもいたのだ。胸が熱くなった。ひとりじゃないって素敵なことね。私の日記で誰かがコーラ生姜作りにはまったかもしれない、とまで想像して楽しんだ。しかし「エロ+小学生」で来てしまう恥ずかしい人や「V6」で紛れ込んできた人達には申し訳ないと思う。思いつつ、ちょっと楽しい。

近況を書こうと思ったら横道にずれてしまった。実は少し前までスペイン旅行をしていた、と書くつもりだったがもう眠いのでまた今度。そして実は今週から働き出した、という個人的一大事件はちょっと書いておく。だって1年近く職探ししていたんだもの。前職ではしがない技術屋で、その後半年は実家に寄生しつつ職探しの日々。ニート目前にしていたが、土壇場で就活当初は考えもしなかったオフィースで働く人になった。これは就活に疲れて「無職」とやけっぱちに検索してしまった人の励みになるかなあ。あの、人生どうなるかわからないもんですよ。