肩をもまれて

同僚のNさん*1八重洲の地下街にあるマッサージ店へ行った。
別にどこかこっていた訳ではないが、お付き合いというやつだ。しかし入社当初はパソコン仕事で肩がこって、こって、どうかなるんじゃないかと思うほどで、マッサージされたいと散々ぼやいていたのは私だった。仕方が無い。
それに興味もあった。これまでにマッサージでお金を払ったのは、台湾の空港のマッサージ屋だけだ。あの時は痛かったが、言葉が通じないので黙ってオジサンに揉まれ叩かれるがままになるしかなかった。日本なら強さの調節も出来るだろう。会話とかもするのだろうか。



そんなこんなで、どきどきの入店。「いらっしゃいませ」と満面の笑みのお姉さんやお兄さんが、理髪店のようなイスに腰掛けた客の首を揉みながら出迎えてくれた。受付兼マッサージ師だ。客は目の前の小さなテレビ画面を見ている。なるほど、こうして暇つぶしの道具を与えておけば退屈しなくてもすむだろう。10分後の私の姿が重なる。
画面を見ると映し出されていたのはディズニーアニメのアラジンだった。ちなみに店内のBGMはジブリアニメ曲のオルゴール版のようだった。店長はアニメが好きなのかもしれない。
金曜のせいか20分待ちと言われた。八重洲の地下街にはこの店だけではなく他にも数点出店している。にも関わらずこの繁盛振りとは。台湾の空港ではガラガラだったのに。関係ないけどさ。



とにかく20分待って、20分揉んでもらった。家族に揉んでもらうと5分もすれば疲れて手が止まるのだが、プロは20分間丁寧に揉んでくれた。
そして「痛いです」が通じた。さらに、首を揉んでもらって「目が疲れていませんか」「はい」「ここらへんが凝ってますね。これは目からくるんですよ」「はあ。なんだか目がすっきりしてきたような気もします」と会話も交わした。
アラジンは見なかった。目の疲れを取ってもらうのにわざわざ目を使うことも無かろうと思ったからだ。あれはきっと足を揉んでもらう人用だ。



終わってみると気持ちよくて、また来てもいいかなという気になっていた。そして夜。なんだか肩が重いのだ。別に特別なことをしたわけではなく、たぶん私の身体がまた「肩凝り」を認識しだしたのだ。
そういうことか。一度行くと癖になると聞いていた。揉んでもらって一瞬気持ち良くなると、凝りが気になってしょうがなくなる。おそらくマッサージ時間もだんだん延長していくのだろう。うーん。

*1:年下の綺麗なOLさん