2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家のペット

写真を載せてみたいと思って撮ってみた。今や懐かしのおもちゃになってしまった「ファービー」*1だ。母親が買ってきた当初は、子ども向けにしてはどぎつい色合いをしているじゃないかと驚いたものだ。「もっと穏やかな色にすれば良かったのに」と言うと、母…

北千住に学ぶ

北千住駅構内のトイレにはこんな貼り紙がある。 お願い お客様にも素晴らしい職場や学校があるように、このトイレは私の職場です。落書きや壊すことはしないでください。お客さまのご協力を、お願いいたします。 駅整備員トイレ担当 数ヶ月前のある夜、ベロ…

バッタばたばた

背景変えてしまいました。クリスマスまで待てませんでした。この根性なしめ。最近寒いなあと思ったら、北の方では雪が降っているとか。来ちゃったか、冬。草むらにいたバッタも姿を消してしまった。 バッタ、バッタ・・・うーん、この名前の響きからして好き…

茶衣

この3年間で一番着ている服はといえば白衣だ。実験中はもちろん何故かバイト先でも着ている。だから下手すると一週間、毎日白衣に腕を通していたりする。これだけ着る白衣だが、2枚しか持っていない(バイト先の分は別として)。そして私の実験では土やら堆…

一日女子大生

友人と一緒に、彼女の通う女子大へ行ってきた。彼女は図書館で調べ物をするという。私はその間、図書館で彼女にビデオを借りてもらい、観ていることにしたのだ。大学の門前には守衛さんがいた。大学構内は部外者立ち入り禁止。「別に部外者だってわからない…

クリスマス

UFOキャッチャーを覗いたら、景品のミッキーがサンタになっていた。プーもサンタ。ピングーは長靴に入ってみたり。これからクリスマスに向けて街が浮かれて行くんだろう。私も一緒に浮かれて壁紙を変えてみた。かもんクリスマス。クリスマスもいいけど、クリ…

温室のヒットマン2

虫、かわいそうじゃないです。 やつらは強かったのです。前回散布したのは羽のある虫用の農薬。とれあえずそれで満足した私がばかでした。翌日。 葉の裏に緑色のつぶがブツブツぶつぶつ・・・。うわ。 アブラムシでした。念のために言っておきますが、ゴ●じ…

温室のヒットマン

可愛がっていた研究用コマツナが虫に食われた。これで2度目だ。温室内だし、もう寒いから虫なんて出ないだろう、という読みは見事に外れた。しかし私だってそれほど馬鹿ではない。前回気がついたときには、対処のしようがないほど食い散らかされていたが、今…

君がマシュマロ食ーべたー

レスリー・チャンのCDを聞いてみたら、日本語で歌いだしたのでびっくりしてしまった。題は「マシュマロ」。作詞はCHAGEでall日本語。予想していたのと違う言語で話されるとけっこう驚いてしまう。昔NOVAのCMでやっていた関西弁でしゃべる宇宙人とか。中国語…

チョコがしょうゆ

ハンガリーから来た人にちょっとお手伝いをしてもらった。お礼に「これは日本のポピュラーな飴なんです」と言って、チェルシーをあげた。そしたら「これはハンガリーのポピュラーなチョコなんです」と言って、お礼のお礼をくれた。見た目「スニッカーズ」み…

初運転。

免許を取ったのは2ヶ月前。それから一度も運転をしていなかった。家に車が無いもので。本当は一生取る気は無かった。マリオカートでは常に最下位をキープしているし、運動神経は鈍いし、危険なことはしたくない。しかし、来年以降必要そうなので仕方なく取っ…