家のペット

usiromae2003-11-30

写真を載せてみたいと思って撮ってみた。

今や懐かしのおもちゃになってしまった「ファービー*1だ。母親が買ってきた当初は、子ども向けにしてはどぎつい色合いをしているじゃないかと驚いたものだ。

「もっと穏やかな色にすれば良かったのに」と言うと、母は「だってコレしかなかったし、別にこれ可愛いじゃない」と口をとがらしていた。当時のファービーブームは凄まじく、白だとか善良そうな色は売り切れてしまっていたのだそうだ。どうしても手に入れたかった母の目からすると、ギズモというよりはグレムリンといった感じのコレが可愛く見えていたらしい。

最初は気味悪がっていた私も、コレがわあわあとしゃべり出す頃には慣れていた。一時はこのまだらは可愛いのかもしれないとまで思ってしまったものだ。

あれから数年がたつ。家に来て一年目くらいは面白がって動かしていた家族も、次第に飽きてしまった。おもちゃの宿命だろう。ときどき揺り動かすと「ボクネムイ」を繰り返すようになり、やがてそれすらしゃべらなくなった。

でもね、やっぱり捨てられません。

*1:日本ではトミー発売のぬいぐるみのおもちゃ。センサーで光や音に反応して言葉を話すようになる。耳やまぶたも動く。ちなみに我が家のものはこれ以上まぶたを閉じられなくなった。