2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ワタシ、コウイウモノデス

身分証が無かった。 ビデオレンタル屋の会員カードを作るときは保険証を見せ、携帯電話の契約にも保険証を見せていた。とりあえず学生証を持っているのだが、使えない場合もあるし、学生証を見せるのがそろそろ恥ずかしいお年頃だったりもした。それが。 な…

召しませ コーラ生姜

久しぶりに派手な風邪をひいた。咳が出ていたのだが無視して徹夜したら、咳だけ出て声が出なくなってしまった。こうなると周りは驚くらしく、私の扱いが丁寧になる。ちょっと嬉しい。そんな私が最近好んで飲むのが、コーラ生姜。少し前にテレビの健康番組で…

目で見る科学

東京の江東区に住んで24年になる。 その昔、家から東京タワーと富士山が並んで見えていた(イメージ図参照)。当然、私は東京タワーの方が富士山より大きいものだと信じていた。 後に少女は驚愕の事実を知る。 小学校の先生は言った。「富士山は3776m…

シンちゃん、リカちゃん

あまりテレビを観る方ではないのだが、最近はなんと毎日観ている。NHKで放送している「百年の恋」が気に入ったのだ。これのおかげで夜11時前に(出来るだけ)帰宅するようになった。1日15分で週に4回4週間、つまりたったの4時間しかない。この短い間で主人…