目で見る科学

usiromae2003-12-14

東京の江東区に住んで24年になる。
その昔、家から東京タワーと富士山が並んで見えていた(イメージ図参照)。当然、私は東京タワーの方が富士山より大きいものだと信じていた。


後に少女は驚愕の事実を知る。
小学校の先生は言った。「富士山は3776mあります。ミナナローって覚えるんですよ。」
東京タワーがそれより高いはずが無い。じゃあ家から見えるあの景色(イメージ図参照)は何なんだ。私は幻を毎日見ているんだろうか。

私をしばらく悩ませたこの問題は、遠近法を学習することで解決した。東京タワーの方が家から近いので、富士山よりそっちの方が大きく見えたのだ。目で見えるものが真実とは限らない。

現在、富士山はおろか東京タワーさえも家から見られない。高い建物が乱立して景色をさえぎっているのだ。



ところで、今日何がしたかったというと、ただ絵を描きたかったんです。