シンちゃん、リカちゃん

あまりテレビを観る方ではないのだが、最近はなんと毎日観ている。NHKで放送している「百年の恋」が気に入ったのだ。これのおかげで夜11時前に(出来るだけ)帰宅するようになった。

1日15分で週に4回4週間、つまりたったの4時間しかない。この短い間で主人公たちは出会い、恋をして、結婚して、子どもが生まれて、子育てをする。急展開もいいところだ。
それだけに雑になっている部分もあるが、それを気にさせないほどに話が面白い。リアルに考えさせられる要素がいっぱい詰まっている。結婚とか育児・出産とかジェンダーとか仕事とか親子とか。
その上、役者の演技が楽しい。特に筒井道隆。なんて自然に、コミカルな演技をする人なんだろう。川原亜矢子も素敵だ。ともすれば性格のきついだけの女になるところを、ちょっと可愛いらしさも交えて演じてしまう。

これが今週で終わってしまうのだ。終わりが見えると名残惜しくなる。大好きで観まくっていたジェット・リー主演映画を最近観ていないのもこれだな、うん。1ヶ月ほど動く彼を観ていない。全て観終えたら虚無感に包まれそうで怖い。


「百年の恋」ホームページはこちら。http://www.nhk.or.jp/23renzoku/index.html
(もしかすると近々このページはなくなってしまうかもしれないけれど。)