2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いたみとの戦い

注)お食事中の方は読まないことをお勧めします。 一人暮らしをはじめてもう7ヶ月になる。料理が案外楽しいものだと知ってから、ちょこちょこ作るようになった。 しかし未だ一人暮らしの分量というものがわからない。多量のシチューを作って3日間シチューの…

千円札のときめき

千円札が野口英世になったとか。ちょっとがっかりした。私は漱石が好きなのだ。特に小学生から中学生にかけての頃好きだった。どこがいいって、顔が。中学生になって三千円のお小遣いをもらったときは、漱石が三人もいて照れたものだ。 久しぶりに、まじまじ…

シモヤケとトウガラシ

私は冷え性で寒がりだ。幼い頃はさらにひどかった。冬ともなれば霜焼けで足指がはちきれんばかりになり、歩くのも困難なほどだった。小学生のときスキーに行ったら、すべる前に寒さで文字通り凍ったあげく、ひどい霜焼けになった。死ぬと思った。あれ以来一…

恋かしら

まあ違うけれども。朝起きたら、珍しくアパートの隣の家から人の声がした。隣人は生活の時間帯が私とは違うようで、よく朝に大いびきを聞かせてくれていた。それが今日は野太い声。「ここにこれ入れればいいの?」と聞いている。傍でトントントンと何かを包…