いたみとの戦い

usiromae2004-11-15

 注)お食事中の方は読まないことをお勧めします。

 一人暮らしをはじめてもう7ヶ月になる。料理が案外楽しいものだと知ってから、ちょこちょこ作るようになった。 しかし未だ一人暮らしの分量というものがわからない。多量のシチューを作って3日間シチューの加工品を食べたこともある。買い物に行くとあれもこれも食べたくなって買い込むことはざらだ。こういう人間を計画性の無い人というのだろう。

 私はこれではいけないと思い、先々週は1週間の献立を考えて買い物をした。しかしその努力も虚しくこの有様(写真参照;14日まで)。予想外の残業で外食が重なったのだ。週末は実家に帰っていたので、今日久しぶりに冷蔵庫を開けたら、酸っぱい臭いがした。驚いて中を見ると、黒ずんだキャベツの千切りがあった。ゴミの日は三日後だが、今出さねばまた忘れるので出した。しかし、それでもまだ酸っぱい。今度は怪しい汁を出していた韮を出した。けれでもまだおかしな臭いがする。奥を探ると、4ヶ月前に「冷蔵庫で1ヶ月持ちますから」と言われて買った食べかけの葉唐辛子(日光土産)が発掘された。これも外へ出す。2週間前に買って食べかけのブルーチーズもあった。これはどうせカビだからまだ良しということで取っておいた。4日前に切ったらまだ青かったアボガドは無臭だったが、食べたら不味すぎたので泣く泣く取り出した。ついでだから中途半端に取ってあった諸味噌も処分した。どかした場所には横に置いてあったオリーブの汁が垂れていたらしく、紫色がこびり付いていた。

 そうこうするうちに臭いは薄まった。しかし、やんわりと残り香がある。私は冷蔵庫の中を徹底的に磨いた。やっと落ち着いた。どれが決定打というよりどれも問題ありだったようだ。明日は外食せずに無理やりでも卵料理にしよう。