2006-01-01から1年間の記事一覧

肩をもまれて

同僚のNさん*1と八重洲の地下街にあるマッサージ店へ行った。 別にどこかこっていた訳ではないが、お付き合いというやつだ。しかし入社当初はパソコン仕事で肩がこって、こって、どうかなるんじゃないかと思うほどで、マッサージされたいと散々ぼやいていた…

形の無い凶器

今日は研修があって、久しぶりに平日の午後の街を歩いていた。風は冷たいが日はぽかぽかと照り、暖かいとさえ感じた。道には土曜に降った雪がところどころ残っていた。うっすら残る雪の白さは陽の光を反射してまぶしく光っていた。たまには雪もいいなと目を…

お財布と私

引き続きお金関係。 仕事を変えたら帰りが早くなった。時間が出来たのでパソコンの家計簿つけを再開した。栃木にいる時に、一人暮らしはお金の管理をしないとある日突然生活費が無くなっているかも知れない、との恐怖からつけ始めたのだが、案外楽しくてはま…

一攫千金

去年の暮れに会社の忘年会で宝くじをもらった。1枚。私は積極的に宝くじを買う人間ではない。慣れないものを手にしてそわそわしてしまった。まずは当たったらどうしようかと友人と話し合った。で、何を買おうか…そこでいきなり行き詰った。特に買いたいもの…

今年もよろしくお願いします

去年は激動の一年だったので、今年は穏やかに笑って暮らしたい。今年の出来事で興味があるのは、パンダ外交だ。台湾は受け取るのだろうか。欲しいだろうな、パンダ。核をつきつけて脅すより、ずっと平和的でずっと効果的だ。世界も出来れば穏やかであります…