召しませ コーラ生姜

usiromae2003-12-20

久しぶりに派手な風邪をひいた。咳が出ていたのだが無視して徹夜したら、咳だけ出て声が出なくなってしまった。こうなると周りは驚くらしく、私の扱いが丁寧になる。ちょっと嬉しい。

そんな私が最近好んで飲むのが、コーラ生姜。少し前にテレビの健康番組で風邪対策として紹介していた。周富徳さんが厨房で「香港では風邪を引きかけたらコーラ生姜を飲むんだ。私もおかげで風邪なんてほとんどひいていないよ。」とか何とか言って、コップ一杯のコーラ生姜を一気に飲み干していた。それが何やら美味しそうに見えたのだ。コーラ好きだし、香港好きだし。効く効かないはそれほど重要な問題ではない。作り方を簡単に紹介しよう(簡単なので簡単にしか紹介できないだけ)。

1.生姜を薄くスライス
2.鍋にスライス生姜とコーラを入れて加熱

2では封を開けたばかりのコーラを入れるのが好ましい。泡が沢山出て面白いからだ。当然、完成品は炭酸が抜けている。宴会でコップに注いだまま飲み忘れたコーラ、あれを飲み干せない人は止めた方がいいかもしれない。

ちなみにコカ・コーラの原料は企業秘密になっているらしい。確かにコカ・コーラのボトルには原料についての記載は無い。コカ・コーラ社のホームページにも無い。どうしてこんなにわけの分からない黒い液体がこんなにも普及しているんだろう。不思議だぞ、コーラ。