かえるぴょこぴょこ

usiromae2004-08-25

夏が好きだ。目が悪いので、明るくなるとものがくっきり鮮やかに見えて嬉しい。生き物があちらこちらにいて飽きない。汗をかくので自分が新陳代謝をしているのを実感出来て面白い。うん、いいことずくめだ。

そんな夏の昼、バスを待つ間にアマガエルを見つけた。ぴょこぴょこしていたので嬉しくなって捕まえてみた。この「ぴょこぴょこ」って誰が最初に考えたんだろう。とても可愛らしい響きだ。毛むくじゃらマッチョのオジサンが口にしても可愛らしく聞こえそうな音だ。たぶん。

あまりに可愛らしかった(そして暇だった)ので、親指と人差し指ではさんで写真撮影。近寄り過ぎたのでやはりピンボケしてしまった(5枚とって全滅)。蛙の湿った薄い皮膚の向こうでビクビクと脈打っているのが、指先に伝わってきた。ここで私が力を入れようものなら指圧で圧死するのだろう。まさに指先一つで運命が動かせてしまう。そう考えたら申し訳ない気分になったので、開放してあげた。いじめてごめんよ。