夜の小道で猫と私と

usiromae2004-01-10

明けましておめでとうございました。今更ですが。ちょっと忙しい日々を送っています。
でも栄養ドリンク飲んでるせいか元気ですよ。はは。
今日、学校帰りに猫に会いました。私は気になるもの(特に動物)を見るとついじっと観察してしまうのですが、猫としては嫌だったみたいです。塀の上をとろとろと歩いていたのですが、私の視線に気づくと足早になり、あれよあれよという間に木の上へ登ってしまいました。
その姿のしなやかさ。割と肉付きのいい身体をしていたにも関わらず、驚くほど軽やかな跳躍でした。塀から木の枝へ飛び移り、ぐぐっと幹に沿って身体を伸ばしたかと思うと次の枝へ。見とれているうちにてっぺんまで登りつめていました。
そこで撮った写真がこれ。パソコンで見て初めて気づいたんですが、猫の目ってこんなに光るんですね。オカルトっぽいなあ。